わが家の改善活動

日々の暮らしの改善を目指します

和室を洋室(風)に!!! 簡単洋室化 (赤ちゃん対応)

こんにちは!ゆうきちです。^^/

いきなりですが、和室って好きですか?

寝転ぶといい匂いがして、布団を敷いて寝ることが出来ますし、

便利なところもあります。

でも家具を置いて畳が傷んだり、

子供が食べこぼしたりして汚す事を思うと憂鬱になりますよね

 

ということで和室を洋室風にしたいとおもいます。

まずわが家の和室がこんな感じです。(6畳)

f:id:YUKICHI213:20210828003040p:plain

 改造前の写真を撮っていなかったので、画像は借りてきてます。

ダイニングの横にあって今は寝室としても利用しています。

 

まずは、比較的簡単に和室を洋室にする方法を探してみました!

 

  1. フローリングカーペットを使う

  2. フローリングパネルを使う

  3. フローリング風ジョイントマットを使う

 

 

1のカーペットは非常に重くて硬そうでした。

サイズに合わせて切るのも大変そうで、価格も割と高め(2万くらい)

【 1梱包タイプ 】GA-60シリーズ 江戸間6畳用 フローリングカーペット 260×350cm【 フローリングリフォーム 床 DIY 簡単 ウッドフローリング ウッドカーペット フローリングカーペット 床材 6帖 和室 かーぺっと おしゃれ マット 】価格:17,600円

(2021/8/28 00:43時点)

感想(209件)

 1歳の赤ちゃんもいるし、こけても大丈夫なものが良いので却下です。

 

 

 2のパネルは軽くて簡単そうですが、

非常に枚数が多くめんどくさそうです。とても・・・

価格はさっきよりお手頃なものが多いですね。

木目調フロアタイル 接着剤付き 床材 ウッド フローリング 貼るだけフローリングタイル 72枚セット[接着タイプ] DIY 床 簡単 タイル フロアタイルステッカー フロアーマット シールフローリングカーペット ウッドカーペット DIY床リフォーム おしゃれ価格:12,280円

(2021/8/28 00:47時点)

感想(75件)

 3のジョイントマットは軽くて安いです。

一枚が大きいものもあり、設置も簡単そうです。

やわらかいので、赤ちゃんが転んだりしても安心です。

ということでこれに決めました!!

 

【送料無料】マネ出来ない品質で80万set突破 楽天年間Rank1位 木目調 ジョイントマット 大判 59cm 6畳 32枚 単色 防音 木目 洗える カーペット ベビー フロアマット 床暖房対応 プレイマット カーペット マット 抗菌 防臭価格:4,999円

(2021/8/28 00:52時点)

感想(3460件)

 

 

 

そのまま設置すると畳にダニがわいたり、カビたりするらしいので

防ダニシートを先に敷きます。

畳に養生シートをはり、その上に両面テープで固定しました。

 

防ダニシート 6畳 抗菌 防カビ ダニスメンシート 防ダニ 松やに 天然素材 敷布団 カット可能 ダニ駆除 ダニシート ダニ退治 ダニ忌避 防ダニシート シート ダニ退治シート アレルギー ダニ対策価格:2,200円

(2021/8/28 00:25時点)

感想(1件)

 

そしていよいよジョイントマットを設置!!!

 

が・・・少し余ってしまいました。

どうやら間取りの表記には種類があるようです。

下のサイトで詳しく書かれています。

【図解】江戸間とは?京間・団地間との違い、広さと畳の大きさまとめ 【Woman.CHINTAI】

 

わが家は悲しいかな団地間でした。(買ったのは江戸間サイズ)

気を取り直して余分な部分をカッターで切り(ハサミでも切れました)

ジョイントマットを設置していきます。

 

 

見た目も思ったよりいい感じです。

やわらかいので走り回っても下に響きにくそうです。

赤ちゃんがヨダレたらしても、すぐ拭き取れました^^

 

接続部分にゴミがたまりやすいらしいですが、

使用して1か月ほどではまだ大丈夫そうです

 

 

余ったマットはキッチンの前において

キッチンマットとして使ってます。

柔らかくて、足も疲れにくいのでわりといい感じです。

f:id:YUKICHI213:20210905203457j:plain

ちょっとしたらまた使用感を更新したいと思います。

それでは^^/